勧誘方針

勧誘方針

  1. 法令等の遵守について
    金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、保険業法その他の関係法令等を遵守し、社会規範に則り、適正な保険販売を行います。全社員及び生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ法令等遵守体制の強化に努めます。
  2. 最適な商品の提案について
    (a) 金融商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入、資産、ご家族の構成、公的保険制度等に照らして、必要な保障内容と保険料の最適なバランスを導き出し、そのバランスに沿った金融商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮いたします。なお、15歳未満の未成年者を被保険者とする生命保険契約に際しては、当社が取り扱う保険会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するよう努めます。
    (b)外貨建ての保険・変額年金保険等、投資性商品の販売に際しては、お客様の加入目的、投資経験、年齢、知識や判断力、財産、収入の状況等に十分に留意し、お客様のニーズに合致した金融商品をご提案するよう努めます。
  3. 適切な勧誘について
    (a) お客様への連絡・訪問の時間・場所等に際しては、お客様の立場に立って、十分に配慮し、節度ある対応を行います。
    (b) 生命保険・損害保険・少額短期保険・その他の金融商品の販売に際しては、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。
    (c) ご高齢のお客様への保険販売に際しては、必要に応じてご親族様にも説明させて頂く等、慎重な勧誘・販売体制の確保・丁寧なフォローアップの実施に努めます。
    (d) お客様と直接対面しない勧誘・販売等に際しては、お客様の同意を得た場合にオンライン面談ツールを活用する等、説明方法に様々な工夫を凝らし、お客様に安心とご理解をいただけるよう努力いたします。
  4. 重要事項等の説明について
    (a) 金融商品の重要事項やお客様が不利益となる事項等の説明に際しては、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面あるいは電子媒体での交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、保険会社の規定に従った適正なものを使用いたします。
    (b) 特に、投資性を伴う金融商品の説明に際しては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
    (c) 定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
  5. お客様情報の取扱いについて
    お客様の大切な情報は、業務上必要な範囲で収集・利用するとともに、厳重に管理し、適正に取り扱います。

最終改定 2024年3月3日

株式会社TryFreed